日記

飲料水のコマーシャル「NÜ」

ちょうど一週間前に、1ヵ月ぶりに、同じ名前の俳優さん「鈴木伸幸」さんとお会いしました。映画「Naga Bonar Jadi Dua」以来でした。実は
その前の日に電話がすでにあり、とても興味がある話をいただいていました。ジャカルタで飲料水「NÜ」のコマーシャルフィルムでの音入れでした。
日本語の歌が必要だと言うことで、鈴木さんの友人の中から、歌の上手い人をということだったそうで、たまたま私が選ばれたということでした。
次の2通りのパターンでした。
 
1.空の下で 大きくなって、若い新鮮な緑、役に立てましょう。新芽ちゃん、大きくなって!
  「日本の歌をもじった替え歌」
 
2.成長する、太陽を向ける、若くて、朝露のように、すがすがしいーな
  「彼らが独自で作った歌」
 
このCMは、もし放映されるのなら、来週か再来週ぐらいには、流れるそうです。
インドネシアに居る人は、僕の声を聴けるかもね。お楽しみに!
 
余談ですが、鈴木さんと2人で何か、一緒に何か出来ないかと、考えていまして、とりあえず、ユニットの名前を考えてます。
標準
日記

ジャカルタ音頭を聴くには

ジャカルタ音頭を、実際聴いて事がない人、ご存じない方で、このブログにアクセスされている方もいらっしゃるでしょうね。
インターネット上に置くとなると、MP3という形ではないと、重たくて読み込めませんね。ダウンローして、自分のPCに取り込むにも
時間がかかる(特にジャカルタなど、インターネット環境が悪いところ)では、
そこで、このブログのリンクをはってもらっているホームページ「J-people」からでも、ほんの少しは聴くことができるようになっています。
是非、お試しあれ。
 
 
それでも、よくわからないときは、買ってください。
ジャカルタでも日本でも。もし分からないときは、ホームページに着て下さい。
プラザスナヤン「紀伊国屋」には、もうありませんが、
 
 
標準
日記

聴かなきゃわからないよ

とにかく一度は聴かなきゃ分からない。
ジャカルタ音頭は、やっぱり聴かなきゃ分からない。面白いのか、つまらないのかも
東京音頭や昔からの音頭とは、わけが違う。
 
日曜日会った、始めてお会いしたNagayamaさん、ジャカルタ在住ですが、その名前は聴いたことはある、
でもやはりそう思っていたとおっしゃって言いました。
 
どうしたら分かったもらえるだろうか?インターネット上にデータを置いて聴いてもらう。
これも考えましたが、よくわからない。どうしたらいいのだろうか?(そのようなサーバーが見当たらない)
 
どこかで、この曲を流してくれる、放送局やインターネットサイトは、ないでしょうか?
真剣に悩んでいます。誰か教えて!
 
そうでした。1度だけですが、流してもらえました。NHK国際放送(海外では短波)、国内では第2放送。異例中の異例だあったそうですが、
世界中に、1コーラスだけは、流れました。
 
その後のお話ですが、確かアフリカで聴いていた日本人のお子さんからの話で、「僕たちの所も、こんな歌があれば愉しいのになー」
ということもありました。
標準
日記

インドネシアの俳優さんも知っているジャカルタ音頭

実は、「Naga bonar Jadi Dua」という映画に去年出演していました。11月に撮影がありました。たったの2日間でしたが、さまざまな方々との出会いがありました。
とても刺激的な体験をさせていただきました。まずは、その時の関係者の方々に御礼申し上げます。特には、この役を紹介してくれた、俳優の鈴木さんありがとうございました。日本から帰ってきたかな?そこでは、映画関係者、監督のMr.Dedi Mizualをはじめ、主役のMr.Toraにも
心から受け入れていただき、うれしい限りでした。その他、脇役の俳優さんや裏方の方々(アルバムにも掲載しましたが)にも、知り合うことにもなりました。また、ローカルのTV番組の映画の宣伝に、我々日本人も出たようです。後日、インドネシアの友人から聞きました。その監督や俳優さんにもこのCDを渡しておきましたので、聞いてくれていると思います。撮影終了後、Toraが必ず聴くと言ってくれていました。撮影の初日には、監督さんのMizualは、聴いたよとルチュと面白いと興味を持ってくれたようです。このブログを見てくれている方で、Mixiにも登録されている方は、撮影のことは載せていますので、ご覧ください。「Kazujkt」の名前で出ています。
 
それと残念ながら、PlazaSenayanの紀伊国屋さんでは、「ジャカルタ音頭」CDは、買うことが出来なくなりました。担当してくださってくれていた益井さんは、帰国されることになり、お約束の期間が過ぎたということでとても残念ですが、販売は終了になりました。
 
その代わりというわけではありませんが、新たに、JPClub(このブログをリンクをしていただいているJpepoleの主催者の晴喜さんのお店)でもお買いになれるようになりましたl。お店は、ジャカルタJl.Sudirman 共栄プリンスビルの19階にあります。中古ゴルフクラブの仲介をしているお店です。1階には、日本航空の事務所があるとこです。日系の事務所がたくさん入居しているところです。
 
標準
日記

新年ご挨拶

明けましておめでとうございまーす。
本年もよろしく。
 
と言いたいところですが、ジャカルタからのアクセスが悪く、「タイトル」のみになってしまいました。
台湾の地震の件で、まだトラブルがあるのか。新年早々、ますます、やる気が出てきました。
 
さて、今年は、3月ごろ、例の映画「Naga Bonar Jadi Dua」の試写会があるようですので、恥ずかしいですが、楽しみです。
B級といわれるインドネシアの映画の中で、ご多分にもれず同じだと思いますが、
これは、あるインドネシア人が行っていましたが、そのB級を見たい人たちが、多いインドネシアだから、
需要と供給が合っているのであると。
 
予定では、5月のロードショーだそうである。
 
 
皆様、今年は、去年より積極的に動き回り、よりエキサイティングが1年になると思いますが、
心温かい、愛情で見守ってくださーい。
また、皆様のご健康をお祈りします。
1日1日を大切に、ガンバロー!<H2>
標準