日記

先月までのYOUTUBE状況

2010年10月6日までの、Youtubeでのアクセス状況は、以下のようでした。

動画再生回数の合計:37,024

先月は、インドネシアの歌をまた、アップしました。インドネシアでの、日本語でのトライアルでした。
その名前は、「Aishiteru」という歌。Zilliaというバンドの歌ですが、日本にこの歌の元になるものがあるようで、本日、インドネシアの友達に教わりみましたが、確かに似ていました。
まずは、私の日本語カバーをリンクしてみます。
 

標準
日記

ジャカルタジャパン祭り2010 終わる!

   
そうでした。ジャカルタジャパン祭り2010は、雨のために、ステージの催し物もそのほとんどが、満足のいくものができずに、終わってしまいましたね。写真は、許可を得ていますが、FaceBookでのお友達のものです。
そんな中を、ステージややぐらの催し物は、どうなるかが祭りに来ている皆の注目の的でした。しかし、思ったとおり、そのほとんどが満足のいくパフォーマンスができないものになってしまいました。電気機材のショートや故障が相次ました。しかも開始時間も2時間以上も遅れている中、どうするのだろうと、外からでしたが、見ておりました。

やはり海外ゲストや重要なゲストは、時間を減らしてもらいながらもやってもらい。なんとか面目は保ち終了しました。

ただ去年もそうでしたが、インドネシアの人たちの熱いまなざし、というか熱の入りようには頭が下がります。
コスプレや屋台、その他パフォーマンスを見に、ほとんど止まない凄い雨の中を、「ジャカルタ新聞」発表では、2万人が来たというではないですか?

実は始まる前から、Facebook上では、あまりイヴェント情報が目立ちませんでした。去年は初めてであったということなのか
10件ぐらいのイヴェント情報があり、どうなるかと思いました。正直何の予想もできませんでした。

また、ジャカルタ音頭の話がFacebookに流れ、インドネシアの人少なくとも100人の人は、声を上げて、応援してくださいましたし、その他、本日終了現在でも、その他以外の何人もの方が、次回は絶対に皆で踊りましょうという話が、出ております。

面白いもので、水に流れました。盆踊りは中止でした。神様のいたずらでしょうね。そこで、この歌が、もっともっと、インドネシアの方々に受け入れてもらえるように努力をして、啓蒙活動に頑張ろうと、2人で話をいたしました。
またある日本人の方から、直接いただいた話ですが、「私もこの件で当局に問い合わせをしましたよ。メールで抗議をしました。」という、力強い言葉もいただきました。
我々も、日本人の方にもインドネシア人の方にも皆にも、両方の方々に、さらに愛していただけるように活動をしていくつもりでございます。

なにとぞこれからも応援していただけるように、よろしくお願い申し上げます。皆様(日本人&インドネシア人)にはご面倒と迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

標準