未分類

インドネシアの日本人社会で1番聴かれている声?!

もしかしたら、僕の声は、日本人社会では、1番多く聴かれているかもしれません?!歌声ですが。

インドネシアの日本食レストランやスーパーマーケットで、流れている歌の中に、僕の歌があるからです。ジャカルタでは、代表的なのが「鳥元」さま、スーパーマーケットでは「パパイヤ」さま。

鳥元さまでは、僕たちがリリースしたアルバム「ジャカルタ音頭」をそのまま、流していただいています。

スーパーマーケットパパイヤさまでは、ジャカルタ音頭の1曲と「パパイヤソング」の1曲が、流れています。

特にこのスーパーマーケットさんでは、「ジャカルタ音頭」に限れば3、4年もずっと流していただいております。パパイヤソングであれば、どうでしょうか?2年ぐらいでしょうか?本当にありがとうございます。

というわけで、声だけは、超知られているというわけです。なので、何かの拍子に、名刺交換などをする時に、話のきっかけにこのお話をすると、ほとんどの方が、分かっていただけます。

今回は、こんなところで、

最後に、あの「Aishiteru」がまだまだ、Youtubeで、ヒットしまくりです。以前、マレーシア人から質問されました。この歌は誰が、本当は歌っているのだと!この日本語バージョンのオリジナルがあると思っていたようです。それを僕がカバーしているように、思っているようでした。日本語バージョンは、僕がオリジナルであることを知らなかったようでした。

http://www.youtube.com/user/kazujkt

いろんなことがありますね。だから面白い、この国は!

追伸:

新曲「Terima kasih Indonesia」も発表しました。「Pro-jktH2」として、発表予定。仮歌バージョン。これも、面白いかも。

標準

コメントを残す

