エンターテイメント

Mirai Ocha

とうとう、流れはじめました!先週土曜日の朝から、放映が始まったようです。

2ヶ月ぐらいの前のブログで、はっきりご紹介できませんでしたが、放映が開始されたので、当時の撮った写真をまずは、

画像画像

ある平日の朝に顔合わせや衣装合わせ。

日を改め、コマーシャルの撮影ということとなりました。撮影場所は、先日のブログでもありました。郊外の撮影所でした。

サントリーさんの日本人の方にもお会いしながら、撮影の仕方も含め、話をしながら進んでいきました。

この出来上がったコマーシャルを見ましたが、僕はタレントではないので、なんとコメントしてよいかわかりませんが。

なんかあわただしいできという仕上がりという印象でした。1度しか見ていませんが。

ご覧になった方は、どのように思われるか?コマーシャルのできを考えてしまいますね。

自分がどうのこうのというよりは、効果があるのか?ないのか?

仕事が、マーケティングをしているせいでしょうか。さてこれから、さまざまな方々からのコメントがでてくるでしょうから。

お楽しみということで。

せっかくメガネも日本人ぽいものにしたり、いろいろ現場で苦労したのに。うんんんん。

撮影当日は、朝の確か10時ぐらいからの集合で、終了は夜の10時、11時であったと思います。

やはりこの関連のお仕事は、待つことですね。

I want you to be happy by my MUSIC ( not Commercial )

標準
エンターテイメント

【150.000回】ジャカルタ音頭が聴かれた回数を予測

ジャカルタ音頭が聴かれた回数を予測

ジャケットジャカルタ音頭ー200x200ジャカルタの日本食材「パパイヤ」さんでジャカルタ音頭が聴かれている延べ回数を予測

最低で回数を予測
1日:50人*3回*200日*5年
50*3*200*5=150.000回

この他にも、日本食レストランさんでも、聞かれているようですので、びっくりする回数です。
ご協力していただいていただいている各位様には、改めて、御礼を申し上げさせていただきます。

ジャカルタのパパイヤさんだけでも、最低考えられるのがこの数字
2006年からこの歌は、店内で流していただいておりますので、
このような数字をはじきました。

下のリンクは、インドネシアレストランチェーンの「ほかほか弁当」のコマーシャルソング(未採用)とダンドゥットバージョンのYoutubeです。お楽しみください。

さすがに、ジャカルタ名物になっているようで、帰任される際には、ジャカルタ名物として買っていかれると聴きました。
画像

標準
エンターテイメント

コマーシャルの写真撮影

さて、今回も、縁があり、日系のあるビバレージ会社の飲料水の撮影に参加することができました。

ここでは、以前あったテレビコマーシャルからの流れで、大きなポスターを作るそうです。

こちらのコマーシャル製作会社の社長とも話をしましたが、とても若く、30代前半でしょう。本人が考えたコンセプトが採用されたようでした。

その撮影スケジュールですが、まだまだ、放映されていないので、ぼけたものしかお見せできませんが、朝から夜までのスケジュールがびっしり詰まっていて、僕は、ラッキーにも朝一番の撮影で終了できたの、早く帰ることができました。

放映が始まったら、その模様もお伝えできると思います。

画像

標準
エンターテイメント

J-POPの渋谷系の旋律を歌っているバンド J-Rocks

インドネシアには、J-POPの渋谷系の旋律を歌っているバンドが、若者に指示されています.. その代表格が、J-Rocksで最新シングルは、J-Rocksで – Fly Away http://youtu.be/QU8jg9uiDWQ

という、バンド「J-Rocks」がアルバムを出します。おそらく11月の10日前後だと思われます。
ブログに最近よく書いてありますが、今回は、日本の音楽をかなり意識したできになっています。

アルバムについて、コメントを求められたので、書いたのですが、###
今現在、このアルバムの中から、3曲程、シングルとして、世に出ていますが、その内の2曲は
よくラジオ局から聴くようになってきました。

そのもう1つの曲は、Perjalanan

11月が楽しみですね。

標準
エンターテイメント

J-Rocksのニューアルバム「Fly Away」ファイナルミックスダウンでの「こぼれ話」

この新しいアルバム「Fly Away」は、どうやら11月のツアー開始に合わせて、発売されるらしいから、まだその詳細は、僕の口からも申し上げられませんが、とても中身の濃いものが出来上がっています。今までの彼らの路線をしっかり守りつつ、新たな分野への挑戦もしっかりされていて、聴き応えのあるものになっていると思います。

また、そこで、前回の続きみたいになりますが、
先日のファイナルミックスダウンの時に、面白い出来事がありました。

ギターリスト・ソニー君の誕生日でもありましたが、ボーカリストであり、ギターリストでもある、イマン君が僕の似顔絵を、突然書き始めたのです。

illust-kazu-aquerius

今回、特に彼が力を入れた曲に、僕が協力をしているのですが、そのファイナルMixingが終わってからの出来事でした。
ミキサーに前で、目を瞑り、ボーカルとカラオケのバランスを見ている彼の傍で、ちょっとアドバイスをしてあげたのですが、
それが、的を射たのかもしれません。スペシャルプレゼントでした。

それが、この写真でした。
さらに、ドラムスのアントンが、スタジオにあった、アワードでもらったであろう、トロフィーを僕に私、写真取り始めました。
その中の1枚で、面白いものが撮れたので、御紹介します。

award-jrocks-aquarius-2013-sep

彼が僕に渡した理由は、今思えば、このアルバムがとても出来がよくて、僕がこのトロフィーを持って何かを表現して欲しかったのかもしれません。インドネシアのポップミュージックで、何かの賞に選ばれるかもしれませんね。楽しみです。

また、彼らの最近の動きから、Youtubeにて、日本の音楽をカバーしています。これは、「AKB48」のヘビーローテーション。彼らに話を聞いたところ、テレビ局の人間に頼まれたそうです。

標準
エンターテイメント

Ke-10 tahun Debut J-Rocks(デビュー10周年)

kicha-kaiken-j-rocks-25-sep

インドネシアの音楽にハングリーなロックスター「J-rocks」が10周年に向けての記者会見をジャカルタにあるSEREManisカフェという所で行った。
ここには、日本のメディアからは、ジャカルタ新聞やジャカルタライフドットコムが来ていた。

彼らからは、今までの生きざま、活動を一冊の本にするという言葉から話が始まった。
さらに、10周年を機会に、イメージチェンジもすると。さらに、記念のフルアルバムも作ったという。

実は、先日そのアルバムの最終ミックスダウンに、立ち会うことができた。

10-comandmen-aquerius僕が参加したこの歌(まだ未公開)のファイナルミックスダウンが行われている場面.

そこには、10曲のソングリスト(後日公開いたします)があった。レコーディングスタジオのミキサー前の画面より、見ることができた。まだ、仮の名前もあったが、11月【訂正後】から始まる国内ツアーでは、どの歌が歌われて、僕らを楽しませてくれるだろうか?

彼らの今回のアルバムの曲をアルバムリリース前に、全て聴けたのは、僕だけかもしれなった。
とてもラッキーな場面に遭遇することとなった。

また、この日は、ギターリスト「Sony」の誕生日でもあって、ジャカルタでも3本の指に入るお店から取り寄せたケーキを食べさせてもらい、これからのアルバムについての意気込みもたくさん聞く事ができた

birthday-sony-aquerius

標準
エンターテイメント

チブブールの映画撮影所(Karnos)

film-studio-suntory

映画撮影所ですね。
日本でも、このような撮影所はあるようですが、昔なら日活?や東宝?など。
今回は、またコマーシャル撮影に参加させてもらったことを。

放映前なので、詳しくは書けませんが。
感想などを少し、…..

セットが作れそうな、それなりのスタジオが3つあった。
そのための控え室が、3つ程度しかない。
そこもかなり小さい、どのくらいでしょうか?6畳程度でしょうか?

また、お茶を飲めるような喫茶部もない。朝の11時集合で、行ったら日陰の外で、お水をくれて、小一時間待たされました。

出番が最後であったので、終わったのが夜中の12時ぐらい。スポンサー様もお疲れ様でした。

普通なら、メーキャップするために、大きな鏡や結構明るいランプなどがあるのが、普通だと思うですが。それが不十分でした。

映画にご縁があって、出させてもらった時と雰囲気はまったく同じ。スタッフやキャストがみんなでご飯、みんなでわいわい。

ただ、そこには、スポンサーさんが居る居る部屋があり、撮影風景を見学やチェックをしているということが違うぐらいかな?

だらだらと書きましたが、コマーシャルの撮影というのは、初めて参加させていただき、貴重な体験でした。

標準